副業ブログでよくある疑問

ブログ副業が会社にばれる可能性はゼロではない話【でも怖くない】

悩めるブロガー
ブログ副業って会社にバレるのかな?バレるとしたらどんな原因だろう・・・。

当記事では副業禁止の会社に勤める副業ブロガーの僕が、上記の疑問に答えます。

ジッキー
こんにちは!ジッキー(@jikky_bongjing)です!

当記事の信頼性

  • 執筆者は副業ブログ歴4年の現役副業ブロガー。
  • 副業禁止の会社で働いています。
  • 育児も家事もしながらブログ書いてます。
  • 月に30万ほどブログで稼いでいます。

副業ブログやってみたいけど、副業禁止の会社で働いているという人も多いでしょう。

結論から言うと、副業ブログが会社にバレる可能性はゼロではありません。

ジッキー
ただし、(僕個人的には)恐るるに足らずと考えています。

当記事では、まず「副業ブログが会社にバレる原因と対策」について解説した上で、「ぶっちゃけ稼いでから考えれば十分なんじゃね?」って話を根拠を添えて解説します。

ではいきましょう。

副業ブログが会社にバレる原因と対策

副業ブログが会社にバレる原因と対策

副業ブログが会社にバレる原因は、以下4つのパターンです。

  1. ブログが上司などに見つかる
  2. 同僚からチクられる
  3. 会社のPCのログで気づかれる
  4. 住民税の変動に気づかれる

すごいイレギュラーな話を除けば、このどれかに当てはまります。

もちろん、バレる原因がわかっているので、事前に対策することは可能です。

副業ブログが会社にバレないようにするための対策は?

対策は上記の1〜4に対応させると以下の通りです。

  1. 顔出ししない・偽名を使う・社員しか知りえないことを書かない
  2. 同僚に言わない
  3. 会社のPCや会社のLANを使わない
  4. 副業分の住民税は会社に通知行かないように設定する

1〜3は100%の対策が可能

顔出しせず、偽名でやっていれば、ブログ経由で会社にバレることはないですね。

また、稼いで嬉しくなったら同僚に言いたくて仕方なくなりますが、どれだけ仲よくても絶対に言わないことです。

ジッキー
会社内はポジション争いの戦場です。仲良いと思っていた人が簡単に裏切るなんてことは日常茶飯事ですよ。

会社でブログ書く人もいますが、会社のPCやLANを使っていると、ログを取られるリスクがあります。

現行犯を抑えられる可能性もあるので、やめておきましょう。

ジッキー
まぁぶっちゃけそんなめんどいことする会社は多くはないですが・・・。

とにかく、これらは対策することで100%副業バレを防げるものです。

住民税でバレる可能性はゼロにできない

副業でお金を稼いだら、確定申告をする必要があります。

新たに支払う税金は副業で稼いだ分の「所得税」と「住民税」の2種類。

この中の「所得税」は確定申告時に計算して支払って完了。

ジッキー
バレるリスクなしです。

ただし、問題は住民税です。

所得税と住民税

副業で生じる税金

「住民税」は、税務署から計算された支払額が後から通知されます。

支払い方法は以下の2通り選択できます。

  • 会社の給料にかかる住民税とがっちゃんこして、経理が会社の給料から天引きして払う
  • 自分で納付する

前者は、会社に住民税の副業分の住民税まで通知がいきます。後者は、副業分のみ自分の自宅などに通知が届きます。

ってことは、「自分で納付する」を選び、精度100%で機能すればバレることはありません。

そう、もちろんそうなのです・・・・が、、、、!

書類の手続きを行う人の、人的ミスなどで「間違って会社に、副業分の住民税まで合算されて通知がいってしまう」という可能性があります。

ジッキー
ちなみに僕はこれでバレたことはありませんが、結構この人的ミスについては言及されているので、発生確率は低くないのだと思います。

この辺りの仕組みは、税理士Youtuberの大河内さんの動画解説が非常にわかりやすいので、ぜひ見てみてください。

ジッキー
 僕が言うより税理士さんの話の方が説得力あると思いますし!

どうやっても住民税の通知で、バレるリスクをゼロにすることはできないということです

でも、ぶっちゃけ稼いでから考えれば十分なんじゃね?って僕個人的には思います。

ジッキー
ここからの話は、僕のぼやきです。基本的に副業やるやらないはご自身での自己責任で決めてください。

稼げるようになってから心配すればいいんじゃね?って思う話

稼げるようになってから心配すればいいんじゃね?って思う話

ここまで読んで「エーーーコワイーーーやめとこかな・・・」と思ったかもしれません。

でも正直言うと、僕はブログ副業でバレるバレないの心配は稼いでから考えればいいって本気で思ってます。

理由は以下の通り。

  1. 経理にバレるほど稼ぎ始めてたら割ともう余裕あるはず
  2. バレても結構言い訳しやすいと思う

以下で一つずつ解説していきますね。

経理にバレるほど稼ぎ始めてたら割ともう余裕あるはず

住民税は、稼いだ所得(経費などを抜いた利益部分)の10%程度です。

仮に1年で100万円の所得を儲けたとしましょう。

ジッキー
年間10万程度稼いでいる状態ですから、ブログ中級者で、生活もかなり豊かになった頃です。

確定申告時に青色申告することで、65万円の控除があり、100万円ー65万円=35万円が課税対象になります。

住民税はその10%ですから、年間3.5万円程度、月3,000円程度増えるイメージです。

たった月3,000円程度の変化に、違和感を感じ、副業を確信し、追求してくる経理がいたとしたら、それは少数派だと思います

年間500万円稼いでいたら・・・?

ただし、年間で500万円も副業ブログで稼いでいたとしたら、毎月4〜5万とか住民税が高くなるわけです。

ジッキー
相当数字に違和感が出てくるはず。

だから、人的ミスが起こって、経理に通知が行けばバレるかもです。

でも、年間500万稼いでいたとしたら、その会社に残るために、ブログやめますか?

万が一「クビだ!!!」と言われても、「オッケー!こちらから願い下げです!やめます!!すぐやめます!副業オッケーの会社に転職します!」ってなる人の方が多いのでは?

ジッキー
つまり、バレる頃には、結構心に余裕があるレベルで稼げている可能性が高いって話です。

バレても結構言い訳しやすいと思う

あとブログってバレても言い訳しやすいと思います。

ジッキー

休み中に趣味としてやっていたブログです。広告主から依頼があり、たまたま稼げましたので、納税の義務を果たすために確定申告を行いました。

どこかに雇われているわけでもなく、時間的な拘束もないので、会社の活動には一切悪影響がありませんし、副業だという認識をしていませんでした。

このような説明ができてしまうからです。

「それでもダメだ!」って言われたら、それはつまり「お前は貧乏でいろ!貧乏だからハングリー精神で頑張れるんだ!」と、理不尽なことを言われてるのと同義です。

そんな会社やめてしまえ!!なーーーんて思ってしまうのは僕だけでしょうか。笑

僕の会社も副業禁止ですが、僕は気にせずブログ副業やってます。

ジッキー
ちゃんと本業も頑張っているので、この程度でクビにできるならやってみな・・・くらいに思ってます笑。

副業ブログはバレるリスクも少しあるけどメリットも大きい

副業ブログはバレるリスクも少しあるけどメリットもでかい

というわけで、今回は副業ブログが会社にバレるリスクと対策、そして「稼いでから考えたらいいんじゃない?」って話を解説してきました。

まとめると、副業ブログがバレる可能性はゼロじゃないんですけど、「税務署が人的ミスをして」、「それに経理が気づき」、かつ「言い訳が通らない」という状況になるまでピンチは訪れないということです。

リスクが訪れるまで

ジッキー
結構ピンチになるまで壁があるんですよね。

このリスクの捉え方は人それぞれですから、あとはあなた次第です。

僕の場合は、うちの会社の経理が気付くとは思えないし、仮に気づいたとて、言い訳できる自信があるし、職場にそこまで執着がないのでクビになってもいいので、気にせずブログ副業やってます。(^ ^)

副業ブログはメリットも大きい

副業禁止の会社だと、副業がバレると就業規則違反となるので、最悪「クビ」になるリスクもゼロとは言えません。

でも、会社は拘束してくるわりには、結局自分の身が危なくなったら簡単に従業員をクビにしますし、あなたの人生に責任なんて持ってくれません。

僕個人的には、多少リスクを負っても、こんな不安定な世の中で、自分で稼ぐ手段を持つというのは僕はとてもメリットがあることだと思います

経済的に豊かになるだけでなく、会社への精神的依存度が減ることで、心も豊かになります

とりあえず、所得税の確定申告の必要が出てくる、年間20万円を超えるまでやってみてから考えるという手もありですよ。

この記事をもし始めてみたいと思った方は、以下の記事をどうぞ!

副業ブログの始め方です。

キャッシュバックを受けて、初期費用を抑えながらブログを簡単に作るお得な方法や、ブログのジャンルの決め方など、ブログを始めるための全てを詰め込んで書いています。

是非読んでみてください!以上です!

次はこちら
ブログ副業の始め方をわかりやすく解説【知識ゼロでも余裕です】

ちなみに、僕はブログだけでなく、ツイッターでもブログ副業で稼ぐ生のノウハウを発信しています。フォローしておくと無料で情報が得られますよ。

おすすめ記事
ブログ副業を始める前に知っておくべき11のこと

-副業ブログでよくある疑問

Copyright© ブログ副業の教科書 , 2020 All Rights Reserved.